まししらの日々

ガンダム好きの人間が日々のあれこれを書くブログです。

ウェザリングマスター使ってみた!

どうもまししらです!
先日とある電気屋に行ったときにタミヤウェザリングマスターを見つけました。ウェザリング自体はチッピングとかでけっこうやってたりしてたんですが、ウェザリングマスターは使ったことなかったのでなんとなく購入しちゃいました!
f:id:machine-sirasu:20190815170128j:plain
このウェザリングマスターは種類がいくつかあるらしくて、今回購入したのはCセットですね。
色は、アカサビ、ガンメタル、シルバーの3色が入ってます。色的に塗装の剥がれや、サビつきを表現するのでしょうね。
f:id:machine-sirasu:20190815170735j:plain
ちなみに中身はこうなってます!
この画像はちょっと使った後なので汚れてますが、3色の化粧品のような粉と、模型につけるための筆?スポンジ?のような物が入ってますね。
ではさっそく使用していきます!

まずはじめに、ウェザリングマスターの粉がうまく乗るようにするためには、つや消しコートを吹くとよく乗るそうなので、つや消しコートをしました!
その後、乾燥したら先ほどのスポンジに粉をつけて、模型に乗せていきます。粉は失敗してもアクリル溶剤で落とせるようです。あと、スポンジを洗うときもアクリル溶剤ですね。
やっていて感じたのですが、スポンジをこすりつけたり、ポンポンと押すようにつけたりと、つけ方によって粉の乗りかたが違ってきます。これによって表現が少し変わってくるんでしょうね。
f:id:machine-sirasu:20190815171919j:plain
そしてできました!グフちゃんです。
ガンプラが入ってる箱の奥底から発掘しました。
キット自体けっこう前の物ですし、作ったのもずいぶんと昔なので、ウェザリングする前の見栄えはそこまで良くありませんでしたが、ウェザリングすると多少良く見えます!
しかし!ここで痛恨のミス!
なんとウェザリングする前の写真を取り忘れてしまいました…。゚(゚´Д`゚)゚。
なんという失態…
f:id:machine-sirasu:20190815172336j:plain
f:id:machine-sirasu:20190815172359j:plain
逆ななめと後ろ側です!
戦ってきました!って感じがでてますね~
グフは個人的にけっこう好きな機体なので、これは嬉しいですね~!(そんな好きな機体のガンプラを箱の奥底に封印してたわけだが…)
しかしグフは陸戦型の機体なので、砂や泥っぽい色も欲しい所ですね。ほかのウェザリング方法と合わせてやってみるのも良さそうです。
とにかくウェザリングマスターは簡単にできるので、あまり塗装はしないひとでも簡単にウェザリングできる、嬉しい商品ですね!
という事で今回は終わりです。
皆さんも興味があれば、ウェザリングマスターやってみてくださいね!