まししらの日々

ガンダム好きの人間が日々のあれこれを書くブログです。

ZガンダムのMSって…

どうも。まししろっこです。
なんかスイカバーみたいなの前から飛んできた。

さて、Zガンダムに登場するMSって、すごく個性的ですよね。もちろん良い意味で。
なんだか、他のガンダム作品とは一味違ったデザインだと思います。
Zガンダムとか、百式、Mk-2なんかはしっかり人型ですけど、中には人型もどき!みたいなのも結構います。可変機が多く出るからでしょうかね?
まぁ、みんな可変機なのにほとんどしっかり人型みたいなマクロスもありますけど…

まししらがまず選ぶのはアッシマーです!
あのかわいらしさとかっこよさをバランスよく持ったデザイン!なんと言ってもUFOのようなあの変形!たまりませんですね。
アッシマーと言えば、UCにアンクシャという後継機が出てきますよね。アンクシャアッシマーだけでなく、Zガンダム登場のギャプランからもムーバブル・シールド・バインダーを引き継いでいるという所も、なんだか心くすぐられる設定ですよね!

お次はハンブラビハンブラビも人型もどきMS感が強い!不思議な形のウィングに、鳥と海洋生物を合体させたような変形状態がとても好みです。普通のライフルの他にも、ウミヘビやクモの巣など、特徴的な装備も魅力の一つですね!劇中だといろいろな装備を携行してたイメージも強いです。
これクモの巣プラモで再現しよう!ってなったら
ハンブラビ3体買わなきゃならないんで大変ですよねww

さて、最後は私がZで一番好きな機体!
バウンドドックです!
皆さん。バウンドドックですよ!ドッグじゃないですよ!これ、けっこう間違える人多いと思うんですよね~。まぁ、犬っぽいっちゃ犬っぽいけど…
なんか犬っぽいよなぁ?
もうこいつはほとんど人型ではなくなってきてますよね。
バウンドドックはそれでも、ロボット感を失っていないです!いや、人型に近くないからこそ、リアルなロボット感が出ているのでしょうか、変形もあの何とも言えない形が好きです。それに、体のフレームは所々むき出しになっていて、無骨なデザインな所もポイント高いですよね!

ということで今回ZのMSについて語ってみました。もちろん今回出てきたMS以外にも、みんなかっこいいですし、Zという作品自体とても楽しい作品です。他の作品を見てから見直すと、また違った角度からも見れるので、ぜひ皆さんにも見てほしいです。

それでは、まししらでした!