まししらの日々

ガンダム好きの人間が日々のあれこれを書くブログです。

ザクヘッドを塗ったよ。

ご無沙汰しております。復活のまししらです。

時期的にはみんな新生活とか入学だとかで忙しいんですかね?まぁ、まししらも例に漏れず忙しい時期ではあるのですが、でもなーんか忙しい時期ってこういうの書きたくなるんですよね。

それはさておき、皆さんはガチャポンのガンダムEXCEED MODELシリーズはご存知でしょうか?ガンダム好きの方なら一度は目にしたことがあるでしょう。ガチャマシンから球体が出てきて、それがガンダムやザクの頭に変形するのです。

人気のザクヘッドシリーズや、ガンダムヘッド、最近だとズゴックになるやつもあるみたいですね。

このEXCEED MODELシリーズは、実は3年前くらいからあるのですが、まししらは初期のザクヘッド第一弾で回してたんですよね。その時はシャアのS型が出てたんですが、なんかピンクが強すぎる気がしてあんまり気に入りませんでした。

まししらは塗装もやる生命体なので、あとで塗装しよー!と思っていたのですが、案の定3年間放置していました。

ですが、今回急に塗装したくなり、塗装しちゃいましたねぇ!やっぱ模型はモチベのムラがすごいってはっきりわかんだね。

ということで、いつも通り製作中の写真は撮り忘れました。(は?)
f:id:machine-sirasu:20210421175314j:plain
今回はシャアのS型を塗り替えて、ジョニー・ライデンのザクにしてみました!メタリックにしたかったのでシルバーの上からクリアーレッドを複数回吹いてこの色にしました。その後つや感を出すためにトップコートを吹いています。
メタリックって大変ネ…
f:id:machine-sirasu:20210421175536j:plain
正面から!各部に手持ちのデカールをぺたぺた貼りました。余ってたやつだけどww
動力パイプは黒にしようかと思いましたが、本体のメタリックに合わせてガンメタで塗装。
f:id:machine-sirasu:20210421175940j:plain
左斜め後ろから。ジョニー・ライデンが所属するのはプリズム艦隊の第402特務MS中隊ということで402のナンバーを入れました。デカールはビッシリ貼らずに、ほんのりとアクセントを乗せるように貼りました。この辺は好み別れそうですけど、まししらはこういうのも悪くないかと思いますね!
f:id:machine-sirasu:20210421182216j:plain
右斜め後ろ。稲妻のマークはメサイアバルキリーを作ったときに余った、オズマ機のデカールを使って作りました。
実はアンテナの形がジョニーのザクは違うのですが…塗装終わってから気づきましたww
ま、細かいことは気にしないでいきましょう。
f:id:machine-sirasu:20210421182644j:plain
ダクトの上部カバーとモノアイカバーは展開させて内部メカを露出させることが出来ます。ってこれはたぶんみんな知ってると思うけど…
カバーを上げればモノアイを左右に動かせます。
f:id:machine-sirasu:20210421183042j:plain
このザクヘッドには同シリーズのカスタムキットを付けているので、上部の装甲を外すことができます。内部フレームが見えるのはいいね!えっちだ。内部フレームは焼鉄色で塗装しています。
f:id:machine-sirasu:20210421183358j:plain
最後にアップで1枚!あまりメタリック塗装はやったこと無かったんですが、なかなかいい感じにできたのではないですかね?最近のガチャガチャとか食玩ってクオリティ高いから、ちょっと塗装しただけで化けますよね!まぁ今回はちょっとというかガッツリですけどww
以上まししらでした!