まししらの日々

ガンダム好きの人間が日々のあれこれを書くブログです。

廉価版なのに高クオリティ!?

しかし回り込まれてしまったまししらです。

今回は、帰宅ルートの途中にある模型屋で、友人とプラモを買ってきました!

今回まししらが選択したプラモはこちら。
f:id:machine-sirasu:20210508015223j:plain
EG RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージ版)です!
ライトパッケージ版の名の通り、箱では無く袋に入っています。

ちまたでは袋に入れたまま開封せず作る…みたいなのよく見ますが、まししらはめんどいので開封しちゃうぜ!

f:id:machine-sirasu:20210508015509j:plain
内容物はランナー2枚と説明書のみ。片方は多色成形になってますね。シールは無いです。

では、さくさくっと作っていきます!
f:id:machine-sirasu:20210508015734p:plain
まししら組み立て中…

f:id:machine-sirasu:20210508015804j:plain
f:id:machine-sirasu:20210508015822j:plain
完成です!このEGガンダムはすべてのパーツがタッチゲートになっていて、手で簡単にもぎ取って外せます。
しかしバリは付くので、気になる人はデザインナイフかヤスリで処理するのをおすすめします。

というか廉価版なのにクオリティ高すぎぃ!
昔のガンダムらしくマッシブな感じも残しながら、新しいスタイルを取り入れてありますね。

色分けもバルカンと後頭部カメラ、関節の○モールド以外はカンペキです。個人的には股間のVマークが色分けされているのに感動しました!
涙がで、でますよ…

合わせ目も脚部のみで、他の部分はでません。
まししらは合わせ目消しのために、足のピンは切り飛ばしておきました!

f:id:machine-sirasu:20210508020443j:plain
イェーイガンダム
可動域も広く、様々なポーズを取れそうです。

f:id:machine-sirasu:20210508020623j:plain
ビームサーベルを取り出すポーズは難なくできます。しかしエフェクトパーツは付いていないので、他キットから流用する必要がありますね。

f:id:machine-sirasu:20210508020803j:plain
頭部は全体が1パーツでできており、合わせ目がでません。HGνガンダムみたいな感じ。
おもしろいのがツインアイの表現!
上の画像のように黄色い目パーツの下部分に隙間があるので…
f:id:machine-sirasu:20210508021242j:plain
アンテナのパーツを付けると影ができて、黒い隈取りがあるように見えるんですね!
バンダイの技術は化け物か!

f:id:machine-sirasu:20210508021358j:plain
肩パーツはRGみたいに上からはめ込むようになっていました。

f:id:machine-sirasu:20210508021502j:plain
1つ怖いなと思った部分が脚の付け根です。
接続部がちょっと浮いてるんですよね~…力を入れたらポキッと逝ってしまいそうです。足は気をつけて動かした方がよさそうですね。

あと、腰の接続がギチギチで動かしにくかったんですが個体差アリかも?

f:id:machine-sirasu:20210508021748j:plain
遥か昔に作ったリバイブ版ガンダムと並べて。
リバイブ版のガンダム、各所のディテールは好きなんですけど全体のスタイルが気に入らなかったんであんまり好きじゃなかったんですよね。

f:id:machine-sirasu:20210508102527j:plain
ライトパッケージ版に武器は付属していませんが、他キットから手首ごと流用してくれば付けることができます。今回はリバイブ版ガンダムからいただいてきました!

以下、適当にポージング!
f:id:machine-sirasu:20210508102955j:plain
戦場を駆けるガンダム
f:id:machine-sirasu:20210508103033j:plain
ビームライフルを構えて。
f:id:machine-sirasu:20210508103111j:plain
昔のガンプラ風にww
f:id:machine-sirasu:20210508103149j:plain
ハイパーバズーカに持ちかえるガンダム
このバズーカもリバイブ版から持ってきました。
f:id:machine-sirasu:20210508103246j:plain
バズーカは肩に担いで飾れます!ちょっとビームサーベルと干渉しますが、気にならないレベル。
f:id:machine-sirasu:20210508103404j:plain
ビームサーベルで斬りつける!
f:id:machine-sirasu:20210508103452j:plain
可動も十分なのでSEED撃ちもらくらく。
f:id:machine-sirasu:20210508103945j:plain
ガンタンクに引きずられるガンダム君ww
f:id:machine-sirasu:20210508104032j:plain
最後はラストシューティングで!
ということでEGガンダムでした。
1番の驚きはこのクオリティと可動で500円というロープライスですね。武器は付属していないものの、素立ちで置いておくだけでなかなかの満足感です!作るのも簡単で、40分くらいあれば完成します。初心者にも、よく作る人にもオススメできるキットですね。
今度EGストライクがでる予定なので、そちらも楽しみです!

以上まししらでした!