まししらの日々

ガンダム好きの人間が日々のあれこれを書くブログです。

100均素材でミニジオラマを!

また半年?くらい放置してたけどフツーに続けるまししらです。

100均っていいですよね。便利なアイテムがだいたい100円ですから(たまに300円とかあるが…)。

100均って模型を作る人にとって強い味方だったりしますよね。私もよくプラモで使う紙ヤスリなんかは100均で買います。

今回そんな100均で手に入る素材を使って、ちょっとしたジオラマを作ってみました。
まぁ、ジオラマって言ってもそんなにクオリティの高いものでは無いですがww

今回メインとして使うのはちょっと前に買った食玩ガンダムアーティファクト。その中のEx-Sガンダムです。

これは記事では書いてないんですが、単色だったので筆塗り全塗装しました。多少雑なところもありますがね…。
f:id:machine-sirasu:20210611161733j:plain
f:id:machine-sirasu:20210611161856j:plain
前後から。
そういえば今回は珍しく製作中の写真も撮ってあります。
f:id:machine-sirasu:20210611162024j:plain
使用したベースはダイソーで売ってたコレクションケースです。

コンクリの地面感を出すために、底面には600番の紙ヤスリを貼ってあります。

ちなみにこれも100均で、セリアで売っていた紙ヤスリセットです。

白いラインはガンプラのホイルシールについていた余白を切り取って白く塗ったものを貼りました。
f:id:machine-sirasu:20210611162328j:plain
今回のテーマはMSの整備ドック的な感じにしたいので、こちらもセリアのお名前スタンプホルダーを使ってMSケージを作っていきます。
f:id:machine-sirasu:20210611162455j:plain
ノコギリと接着剤で切り貼りしてこんな感じに!

下の段にはタミヤのプラ棒をつけました。
f:id:machine-sirasu:20211223162656p:plain
その後、タミヤのウォーターラインシリーズ「重雷装巡洋艦 北上」のプラモで余ったパーツをてけとーにつけていきます!

コックピットの前にパイロットが乗り降りできそうな板?をプラ板で作りました。

後ろのプラ棒の部分にはダイソーの網戸修復テープを貼り付け。そしてグレーで塗装しました。
f:id:machine-sirasu:20211223025600j:plain
カバーを被せて完成です!

サイズがサイズなんでクオリティは死んでますが、ほぼ100均素材で作った割には良い出来なのではないでしょうか!
f:id:machine-sirasu:20211223162730p:plain
f:id:machine-sirasu:20211223162756p:plain
f:id:machine-sirasu:20211223162816p:plain
左右と後ろからのショット
f:id:machine-sirasu:20211223162015p:plain
整備士が見上げているような感じで!

どうでしょうか?一見、ただの便利アイテムにしか見えないような、お名前はんこや網戸修復テープも、見方を変えればジオラマの素材に早変わりです!ぜひ、皆様もお試しあれ!